軽自動車の人気はやはりワゴンが上位

カーセンサーの軽自動車をウォッチしていると、人気ランキングが表示されました。
これ見てると・・・ワゴン系ばかりですね!
1位〜4位までワゴン系、5位にジムニー、6位にやっとアルトラパンです。
軽自動車を小気味よく乗るというより、実用性の方が注目されているかもしれません。
もちろん、ワゴンRやムーブが悪いわけではないのですが、それでも軽に遊び心を求める時代ではなくなっていますね。
フォルムも現代風で丸めで、どれを見ても似ていて違いがわかりにくいです・・
15位でコペンがやっと出てきました。

軽自動車の価格を見ていると、こんなに高かったでしたっけ?
軽なのに100万円〜じゃないと買えなそうです。
これなら昔の1Lカーと同じような相場です。

軽は維持費が安いし、車幅が小さいので、狭い日本の道路や住宅事情にはとても適していると思います。
ちょっとおもちゃみたいだし、なんかわくわくする要素がありますよね。

ただ気になるのは安全性の部分です。
軽のボディは薄く、昔かかと落とししたら簡単にへこんだので、事故の時が心配になります。
あと遠出をする時は普通車の方がかなり楽ですね。
ボディがしっかりしていて、安定性が高いと、悪路や遠距離の運転は疲れが全く違います。

そんな軽自動車はとてもニーズがありますので、売る時は多めに査定してもらって比較するといいですよ。

△参考サイト:軽自動車の査定を高める方法